かくして。

今日*1研究室の先生とアメリカと日本の企業体制の違いについてお話しさせていただいた。日本の企業は、残業をする、それもサービス残業をだ。アメリカの企業は、残業しない、サンノゼは8-17の体制をきっちり守る。それ以上は働かない。残業は、家でするというパターンなのか?そもそも残業なんてないのか?その後ytel先生とお話しをしていたら、海外で就職活動をしてみたほうがいい気がしてきた。もちろん僕の英語力は、皆無。*2もしも僕が海外での就職活動に成功したら、みんなも自信がもてるのではないだろうか?運がよくて、僕の近くには、海外インターンを経験された人がいてる。mamorukさんである。僕は、とにかく外にでていろいろ経験して、それを日本にフィードバックしていきたいと思っている。実際いろんな人に出会ってきたが、それぞれに個性があってすごく面白い。つづく

*1:5月5日?過去の下書きを公開したので

*2:でもないか