ベアリングの交換には、ピンセットとグリス

最近、自転車に乗ろうと自転車の整備中である。整備中というか、様子がおかしいまま放置していたのを復活させようと思案中で今日も少しいじってみた。いろいろ調べていくうちに再起不能であったりとか、修理可能であったりだとかは、あったのだが、それでも結論に至った。

  • ベアリングの交換

ベアリングの交換は、難しいかと思ったがそうでもない。*1しかしながら必ずやっておくことがある。

    • マニュアルの参照

大体のハブの型番はハブに書いてある。ハブに書いてある型番を検索すれば、pdfで情報が出てくる。それを見て、全体がどういう構成になっているかを把握すべきである。シマノのハブであれば、交換の方法のマニュアルもあるはず。*2それを見つつやっていけば、大体できる気がする。少々経験も必要であるが。まだやっていないので、今度の週末にグリスを購入してやろうと思う。

*1:まだやっていないが

*2:僕のには、あった。