screenlets

ubuntuでガジェットを実現しようと思えば、screenletsがおすすめ。このscreenletsを使えば、いろいろな情報をデスクトップに並べることができる。そもそもなんでこの記事を書こうとしたかというと。最初にインストールしたときに、起動は、したがデスクトップにガジェットを貼り付けることができなかったからだ。こういうときは、クリーンインストールに限る。*1ということで、クリーンインストールを行った。

sudo -s

僕は、そのコマンド*2をよく使う。*3
そのまま、コンソール画面から、screenletsを起動してしまった。すると、root〜のエラーが出たので、無視して、そのまま起動。そして、終了。さらにユーザ権限で起動してみた。通常なら、なにかディレクトリを作成していいかの旨を伝えるようなダイアログがでるのだが、出ない。ディレクトリを作成すれば画面に貼り付けられるようになるかと思ってたが、面倒だったのでやめた。時間があったら検証してみたいと思う。


クリーンインストール後は、デスクトップに貼り付けることができた。

$sudo find / -name screenlets
/usr/bin/screenlets
/usr/share/pyshared/screenlets
/usr/share/screenlets
/usr/share/doc/screenlets
/usr/share/menu/screenlets
/usr/lib/pymodules/python2.6/screenlets
/etc/screenlets
/tmp/screenlets

*1:いや、むしろ、問題解決しろよ<-

*2:-sオプションは、sudo su と同じ?、とりあえず、rootに変身できる

*3:あまり良い習慣ではないと思うが