僕の人生の分岐点:就職活動終了のお知らせ。

今日、推薦最終面接を受けてきた。これで僕の就職活動が終わる。推薦をとったのが4月1日、そして、初めての内定を頂いたのが4月22日。推薦の企業よりも先に内定をだしてくれた企業がある。僕は、その企業が第一希望。そして、推薦をとっている企業が第二希望。推薦に通ればそちらの企業にお世話になることになる。しかしながら、内定を頂いた企業に行きたい気持ちもある。というか、第一希望になったのだ。企業見学会、工場見学会、そして人事面接、役員面接。”人”を感じることができた。会社が必要としているのは、”モノ”ではなく、”人”であると感じた。どちらの企業も働きがいのある良い企業。僕の就職活動の軸は、最終的に二つになった。興味・関心がある企業、そして、自分の強みが生かせる企業。最初から軸ができている人間なんて存在しない。それが存在するとすれば、それは、作られたものである可能性が高い。自分を偽っている可能性さえある。造形物は、柔軟性を欠いておりすぐに折れる。しかし、育てた木は、これからも成長し、それが大きく強くなる可能性もあり、柔軟性に富んでおり、もしかしたら、接木ができるモノかもしれない。奇しくも、僕の木は、接木となり、二本の軸に成長した。まだまだ小さいが、これがキャリアパスの考えの軸になる可能性もある。就職活動で学んできたことを軸にまだまだ大きくなって行きたいし。まだ、スタートラインにもたっていない。これからは、修士論文を頑張って行きたい。やっと、研究ができる喜びがあるのは、確か。就職活動を通じて多くの人に出会うことができた。出会いは、宝。多くの人に出会ったこと。感謝していこう。for Next~~!!