亜麻仁油がいいらしい。

http://www.kichikukai.com/

今日亜麻仁油(あまにゆ)の存在を知った。

亜麻仁油とは

アマニ油(亜麻仁油、linseed oil / flaxseed oil)は、成熟したアマの種子から得られる、黄色っぽい乾性油(空気に触れると固まる油)。食用のほか、油絵具のバインダーや木製品の仕上げなどに用いられる。

高校の時、油彩に触れたことがあったのだが
その時に、テレピン、リンシードなどの油は使ったことがあった。しかしながら、こう言った、亜麻仁油などは、使ったことが無かった。檜製品の表面に塗ると自然で艶やかな仕上がりになるらしい。
得てして、これは、食用がメインだというから驚きだ。
空気に触れると固まる。ということは、バターみたいになるということか・・・。
亜麻仁油が注目されているのには以下のような効能があるからである。

【効能】
アトピー性皮膚炎
・血糖値抑制->ダイエット効果

最近、お腹の肉が気になりはじめているので
これを機会に亜麻仁油に挑戦してみよとも思っている。
また、

【使用方法】
・ドレッシング

オリーブオイル 大さじ3
フラックスオイル(亜麻仁油)25cc
レモン汁 大さじ2
塩・こしょう・少々

某記事から拝借させて頂いた。
これを野菜にでもかけて食べるのがいいらしい。
・そのまま飲む
一日一杯のお酢を飲むと良いとよく言われるがそれと同じようにそのまま飲む。食前がいいだろう。血糖値の急な上昇を防ぐことが出来る。

とりあえず、備忘目的でここに記しておく。
だれかのおやくに立つ記事であることを願いながら。