を使い始めて

最近研究でグラフを書くために"R"を使い始めた。
Rという言語は、すごく簡単で。
CSV形式のデータを用意しておけば
read.csvというコマンドでデータを読み込んでくれる。
あとRscriptなんてのもすごく便利。
R言語で書いたスクリプトを実行できるので。

1.実験->出力
2.Rscript ***.R <出力ファイル>

という感じで入力出来たりする。
グラフの出力もXを使えば容易にできる。

少しはまったとこ。
X11()コマンドをRscriptの中で使うんだけども
グラフをプロットする前にX11()を呼んでおかないとダメっぽい。
X11の偉大さを改めて知る。
そんな感じの週末でした。

#明日は、ミーティングがあるのでさっさと資料を用意するのです。