FreeMindというツール+MindMap書くツール。

[FreeMind]
http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page

最近MindMapを書いていないのでMindMap書きたいなぁって思ってきたので、MindMapツールをインストールした。学科のMacにインストールされていたのをみていいなと思ってインストールした。まだ使いこなせていないので、使ってから使用感を話します。

[Astah]
http://astah.change-vision.com/

UMLを使うために、飯田先生のライセンスで使えるようになっていたのでインストールさせてもらった。ほいで、マインドマップも書けるようなので試してみたい。しかも、デザインが手書きにすごく近いのでいいかもしれへんと思いました。こちらの使用感なんぞも使ってから話します。

おそらく、どちらかしか使わないようには、なるんだろうけど。これを見ている人は、どちらか使ってみて決めたほうがいいとおもいます。ちなみに後者は、有償になっています。