Discuss No_001 組織

今日もさっきまで師とお話していました。今日のお話は、”組織”についてでした。最初に就職活動のお話をさせてもらっていて、途中から、組織の話に変わりました、OSSがどういった方向性で成長していくのか、WIDEの成長について。組織を作るにあたって、どういったことが必要になってくるか。本当に必要であるのは、取り決め、憲法みたいなものを明文化して、方向性を絞り込み、それを容認する人のみ、その組織に在籍すればいい。そのようなことを話したと思います。メモって必要ですね、話している一部しか覚えてませんが、結論としては、〜ismを大切にしていくこと、宗教的になってしまうけども、特化した意識を作り出すこと。行動を起こしていかなければいけないこと。組織は目的がなくなってしまえば、解散すべきである。組織の方向性が定まらないのに、動き出すのは危険だということ。