ubuntu10.04でthunderbird3.0.4

ubuntu10.04にthunderbird3.0.4を入れた人は、なやんでいるか分からないが初期インストール状態では、プロファイルに関するエラーがでていたのでこのエントリーをあげておく。最近また、ThinkPadubuntuを入れて遊んでいるんだが*1、どうもthunderbirdがうまく立ち上がらない。それは、僕の日頃の行いが悪いのか知らないが…。

$sudo thunderbird -P

を使って、windowsから取ってきたProfileの設定を行う。root権限で立ち上げれば何となくうまく行くことは分かっていた。*2Profileを置く位置によってはダメだし、普通にthunderbird立ち上げるとProfileの設定が何度もでるし、どうしたことかと思っていたが

$sudo nautilus

$sudo nautilus /home/hoge*3/.mozilla-thunderbird

で、root権限であるフォルダの権限をユーザに書き換えてやるとうまく起動してくれたのである。よくあることだけど、webには、上がってこないのでエントリーとしてまとめた。参照までに

*1:遊んでいると言うか実務で使うレベルになっているが

*2:そこらへんは、長年の勘、長年というと、えらいひとに起こられそうだが

*3:username