Ubuntu11.04をT500にインストール。

Mac book Airを買ってからしばらく
ThinkPad T500の使い道に困っていた。
ちょうど二週間くらいまえUbuntu11.04を入れて遊ぼうかと思ったけども。
ブート時にエラーを吐いて起動しなかった。

同じようなエラーをUbuntuのフォーラムで見つけた。
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1742791

T500は、ビデオカードが2つ付いている。
インターナルともう一つ。
ATIRADEON
このビデオカードのドライバが無くて起動しなかったらしい。
ということで、起動時にF1を押してBIOS画面に入り
ビデオカードの選択をインターナルのみとして
ブートさせた。
すると、普段の見慣れたUbuntuの文字がでてきて
起動できた。

T500って結構高性能で、まだまだ現役で動く感じがあるので
ホームサーバにしてもいいかもしれない。
どっかのVPSよりまともに動くかもしれない。
電気代含めて月々500円なら。

ではでは。