Unity…indicator

昔使っていたCPUのクロック変更の為のindicatorがupdateとともに使えなくなっていたので、この記事を書く。
クロック変更がワンタッチで出来れば、消費電力削減に一役買うのではないだろうか。

indicatorとは、メニューバーにあるアイコンのようなもの。
状態監視だったり、ワンタッチで何かをするためにある。
昔は、”魚”とか”目”とかあったけど、なんか無くて寂し。

ということで、この記事の最大の目的は
”CPUのクロックをワンタッチで変えること”
0.terminalの起動

alt+ctrl+t(ショートカット)

1.ppaの導入

$sudo add-apt-repository ppa:artfwo/ppa

2.お約束の

$sudo apt-get update

3.indicator-cpufreqのインストール

$sudo apt-get install indicator-cpufreq

これで完成して、メニューバーに表示されるかと思ったら、表示されなかったので
ログアウト->ログイン
表示された。
Xの再起動でもいいのかな?
これはやってないのでこっちでもいいかも。