OpenBSDをインストールしてみる。

Twitterの〜診断「kyo_flogofreinさんのOpenBSD度は110.2%です。すごいですね! http://www.kistools.jp/s/8EL5m」とかでたので調子乗ってOpenBSDのインストールを始めようかと思います。OpenBSDの起動画面まで持っていきroot>rootPassを入れるところまでは、省略します。聞きたければ個人的に聞きにきてください。そのあとから備忘録として、書いておきます。まず、OpenBSDは、安定とセキュアなOSを目指しているため、必要でないと思ているソフトウェアのインストールを推奨していません。そのため、ただ単に、pkg_add〜とかやってもソフトウェアのインストールはできないわけです。そのため、最初にPKG_PATH=〜と指定しなければならないようです。*1そのあと、「やっぱりデスクトップ環境いれたいよな!」とか思ってhttp://www.techonia.com/install-gnome-openbsdのサイトを参考にgnome-sessionを入れてみようかと思っています。

*1:ここでPATHを間違えてループすることの内容にしなければなりません。